工事現場備忘録

私の備忘録を私がどう書こうが私の自由であるとの信念に基づき自由に書いています

Quest3を買った

Quest3を発売日に買ってしばらく使ったので感想

比較対象はRiftS、主な用途はDirtRally2.0とかAssettoCorsaとかそういうの

単体

画質
  • すごくすごい
  • 高解像度パネル+新光学系は当たり前だけど強い
  • コントラストはそれなり程度
    • HDRらしい。まあお値段考えりゃ妥当
  • 発色もそこまで変化なし
    総じてコントラストや発色はそこまですごく変わるってことは無いけど光学系とパネルのおかげで解像度マシマシでgood
画質以外
  • RiftS比だとやっぱり重い
    • 一週間もしたら慣れました
  • 標準ストラップだと1時間程度で痛いしつらい
    • 一週間たっても痛いもんは痛かったのでダメです
  • バッテリー持ちはそこまで良くはない、AirLinkで1時間ちょい程度?
  • 発熱は別に気にならない、触るとあったかいなー程度
  • コントローラーからリングが消えたのは結構楽
    • 物理的に小さいため取り回しが少し楽
    • 手からはみ出る部分が小さいため、コントローラーだけ何かにぶつけて破壊する心配が少し減った
  • コントローラーのストラップ交換しにくいのはちょっと減点
  • パススルー画質がすごい
    • かぶったまま迷うことなくトイレに行ける
    • この記事を書くこともできる
    • 大学内を徘徊することもできる
    • 手の周辺が歪む?
      • 手の周辺に何らかの映像補正がかかっている(立体感のやつか?)
      • 手を動かすと周辺が水面の如く揺れる
      • 本体正面カメラのうち下側をテープとかでふさぐと映像の立体感が消える代わりに歪は無くなる

ケーブルはこれ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08FVM2WTJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1

PCスぺは以下
Ryzen9 5900X
DDR4-3200 64GB (32*2)
RX6800XT (Adrenaline23.9.1)

ネット環境
1Gbps有線
PC---------ix2215
       |
       |1Gbps有線
       |
Quest3-----RT-AC68U(APモード)
11ac 866Mbps
直線5m以内障害物無し

Debug Tool無し 80Hz5408x2896
  • なんかいかにもエンコードした動画です感がある
  • RiftSのほうが画質いいんじゃね…?
  • 遅延は感じられない
    DebugTool有 H.264/750Mbps 80Hz5408x2896
  • これは綺麗
  • 純粋にRiftSから解像度上がってGoodになったような絵
  • 遅延も気にならん
  • すごくGoodです
DebugTool無し、Dynamic200Mbps
  • うーん……
    • (当然と言えば当然だけど)RiftS以下画質
  • んでもまあ無線ってのを考えれば……まぁ……
  • 遅延は意外と気にならないレベル
    DebugTool有 H.264/500Mbps
  • やるやん!
  • 有線750Mbpsとそこまで画質変わらんかもな
    • 有線500Mbpsと変わらん(当然)
  • 遅延も特に気にならない
    • DirtRally2.0やっていつもと同じタイムで走れました
  • バッテリーはモリモリ減る。1.5時間ぐらいだっけ(忘れた)

BOBOVR M3Pro

BOBOVRのM3Proヘッドストラップも買った

感想
  • 完璧で究極の装着感
  • RiftSよりすごくいい
    • やっぱ重量バランスなんでしょうか
  • バッテリー持ちも格段に良くなった
    • バッテリー残量を理由にプレイ中断することは無くなった
    • 足りないならバッテリー買い足して随時交換すればいいし
  • 純正がM3Proを採用するべきでは?

まとめ

ARもMRも知らん!ゲームにしか使ってねぇ!でも後悔もしてねぇ!満足!買ってよかった!
これまでありがとうRiftS!お前は予備機行き!